摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

タンゴル食堂(テジプルコギ)・・・・・大邱広域市・七星市場

三年前に、一度伺ったテジプルコギの食堂。念願かなって再訪できた。

大邱市の七星市場という、とても大きな総合市場の一角にある食堂。

韓国の大きな市場は、どこもそうだが、ここ七星市場も、商品ごとに、

お店が固まっている。鮮魚や乾物、中古厨房機器等なんでもありそう。

この食堂は、豚足(チョッパル)の小売店が、数十軒並ぶ一角にある。

豚の顔が看板代わり。持ち帰り専業の豚足(チョッパル)屋さんが多い。

久しぶりのタンゴル食堂。テレビに出たようで、派手な横断幕を掲げている。

改装もしたのかな。三年前は、寂れた感じで、一瞬入るのを躊躇したのだが。

元祖45年テジプルコギって看板もある。店の前で、炭火で焼いてるのは同じ。

前回は4000Wだった、テジプルコギが5000Wに値上げされていた。

韓国の物価上昇率から言えば相当。だが焼酎は、2000Wのままだ。

口に含んだ瞬間広がるスモーク味と、脂身の多さ加減が絶妙で、冷たい焼酎に良く合う。

一人前づつ、直径12センチ程の皿に盛られて、少ないように見えるが、結構量はある。

テレビ放送のせいか店内は、ほぼ満席。静かに飲んでるアジョシ達が多くて雰囲気も好い。

前回来た時は、他のお客さんから「日本人が、どうしてこの店を知っているのですか。」と、

聞かれたりもしたが、今日は誰も私達を、気にしてない。もう一度、いや何度でも来たい店。



タンゴル食堂(단골식당)・・・直訳すると「なじみの食堂」

大邱広域市北区七星洞1街