摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

明治屋 神戸中央亭・・・・・・神戸市・ハーバーランド

12月4日の日曜日は、ハーバーランドで昼食することになった。

そう決めたものの、適当なところが思い浮かばない。過去には、

三田屋さんや、バイキングレストラン等で、食事したことがある。

だけど、この日は落ち着いたところで、食事したい気分だった。

ネットで検索して、このお店が目にとまった。その昔、海岸通の

ビルにあったという洋食屋さん。輸入食品の明治屋の関連企業。

モザイクの1階。観光客で賑わう上階に比べ、ひっそりしている。

休日のランチは1500円で、三種類ある。上はビーフカツレツ。

家族の食べた、ハンバーグランチ。客人はシーフードランチを選ぶ。

さて、一番美味しかったのは、最初に出てきたクリームコーンスープ。

メイン料理は割と普通。3千円以上するビーフシチューが人気のよう。

でも何だか、ゆったりした雰囲気が良かったな。30年位、昔に戻って、

海岸通の石造りのビルで、乙仲(海貨業者)や貿易業者に混じって、

少し遅い時間に、のんびりと昼食を摂っているような気分だった。


明治屋 神戸中央亭

神戸ハーバランドモザイク1F

月〜金 11:00〜14:30(L.O.)
   17:00〜22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 11:00〜22:00(L.O.21:00)

定休日 無休