摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

銀河カルビ(テジカルビ)・・・・・・釜山・草梁テジカルビ通り

釜山には、もう何度も来ているが、この有名な通りに来るのは初めて。

「草梁テジカルビ通り」釜山駅近くに豚焼肉専門店が、沢山並んでいる。

ガイドブックはあてにせず、自分の臭覚で、入る店を決めようと歩く。

ところが、夜の9時前なのに、空いている店が多い。混んでるなと、

思ったら、テジカルビの店でなかったり。唯一混んでたのが、このお店。

入口の戸に、銀河カルビと日本語で書いてある。店内はほぼ満員だった。

テジカルビは1人前7000W。二人だったのだが、こちらが注文する前に、

「テジカルビ3人前でよいか。」と声がかかる。3人前からの注文なんだろう。

1人前150gなので、二人なら、そんなもんだろう。なお、日本語は通じない。

韓国でテジカルビというと、タレに漬かった豚肉を、網の上で焼くのが普通。

ところが、この店では、アルミホイルを鍋代わりにして、肉がタレにどっぷり

漬かっている。ほとんど煮込むような感じだ。脂もタレも落とさず焼き上げる。

ほとんど水分がなくなるまで焼くので、とても甘辛く濃い味になる。釜山独特の味。

釜山駅横のコンビニで、アイスを買う。3個で2個の値段というセールをやっていた。