摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

京都で早朝散歩・・・東山山頂公園の巻

この日の宿は松原通富小路西入。此の住所でようやくどの辺りか判る

ようになったとプチ自慢。6時前には宿を出て四条通の商店街に出る。

早朝なのに人通りが多い。マクドナルドの席で爆睡中の若者がいたり。

四条大橋東詰の左手にレストラン菊水(大正15年築)が見えている。

昼間は西詰の東華菜館のビルや、南座の方に目が行ってしまうのだが、

こうしてライトアップされていると南座よりも背も高く立派に見える。

八坂神社参道の祇園商店街に入ると、土産物店では盛んに開店準備中。

東大路通まで来て八坂神社を見ると西楼門もライトアップされている。

後ほど公式サイトで確認すると、24時間参拝可能と明記されていた。

京都の街を歩いていると神社が、終夜煌々と提灯や燈篭を灯している

のをよく見る。魔除けや神域を示す為と云うが経費が捻出できての事。

八坂神社では数多くの末社も、全て燈っていて神秘的な雰囲気がある。

境内を抜けると円山公園。ひょうたん池から日本庭園と称する園地を

進む。両側に高級料亭が並ぶが高みに向かえば自ずと将軍塚道に入る。

一応ライトも持ってきたが、6時30分にして既に薄明るく使わない。

将軍塚下の草地まで来ればすっかり明るい。なぜか西の空が薄っすら

と朝焼け。樹林が多い東山トレイルの中では開放的な風景で好きな所。

笹原と高木の景色が熱帯の草原みたい。行った事ないから知らんけど。

京都地方の日の出時刻は6時46分。東山山頂公園東端で待っている。

もう7時になるが、標高593mの音羽山に隠れて中々昇って来ない。

まあ日の出を見るのが目的ではないので、そろ々先に進む事にしよう。

チェックアウトは10時だから9時には宿に戻りたいが、後1時間は

山上で散策できる。公園の南東に位置する花山(かざん)を周回して

みよう。東山ドライブウェイに通じる車道を下っていると朝日が昇る。

花山(標高221m)は山頂に京都大学天文台があって登山の対象

にならない。ただ地図を見ると周回路があるので散歩は出来るだろう。

東山ドライブウェイから一車線の車道を進むと阿含宗菩提寺の敷地。

境内はもちろん周回路沿いも大型の仮設テントで埋め尽くされている。

どうやら二日前に行われた阿含の星まつりの会場のよう。そういえば

8年前の2月11日大文字山頂上から護摩焚の煙を見た覚えがある。

花山と云えば天文台と思っていたが、今日の様子だとほとんど全域が

阿含宗の寺域のように感じる。一周して大菩提寺本殿前に戻って来た。

特段に境内への入域は制限されていないが、時間もないので先に進む。

東山ドライブウェイを南に下り、稚児ヶ池を見ると西側の林道に入る。

ゲートが閉まっていて伐採作業中との貼紙があるが、歩行者の通行を

禁ずる事ではなさそう。右に東山山荘という泉水を備えた建物を見る。

林道を西へ進むと峠で京都一周トレイルが交差する。菊渓道を下って

みたいと思って来たが、伐採作業中とロープが張ってあるので諦める。

ならトレイルを辿り山頂公園に戻ろう。5分足らずの登り返しで着く。

北側に比叡山を望む山頂公園に戻って来た。駐車場に工事業者の車が

沢山駐車している。星まつりの仮設施設の解体作業に来られたようだ。

菩提寺の駐車場にも、作業開始を待っている車が沢山停まっていた。

早朝散歩しているとよく見る風景。定時に始まり定時に終るのだろう。

そういえば北海道の道路工事は16時には終わっていた。通勤時間が

かかる場所だったからかも。一応は市街を望む西向きの展望台に寄る。

予報によると気温は16度まで上がるとか。日の出を待っている時は

寒さを感じなかったのに、その後にぐんぐん冷えたようで指先が悴む。

日の出後に最低気温となるのは知っているが、やや極端な低下と思う。

同じ道を下って来たが、円山公園には入らずに南側へ道なりに下って

長楽寺の参道に出た。右側は高級料亭、左側は大谷祖廟。そういえば

この下にホテル長楽館があるが、長楽寺と何らかの関係があるのかな。

大谷祖廟北門が開門(6時20分~)されていたので境内に入らせて

もらう。太鼓堂を右に見て総門を潜り広い参道をのんびり下って行く。

石畳の参道は実に立派。特に夕暮れ時に落日を見ながら歩くのが良い。

参道の途中にホテル長楽館(明治42年築)がある。直近の一番安い

日でも二名一室8万円台。我々の宿の支払いのちょうど30倍になる。

カフェのアフタヌーンティー1名5000円が人気とか。外観で充分。

八坂神社の南門前を西へ下り、東大路通を渡り祇園甲部の花街に入る。

全体に最近綺麗にした家が多く、京都らしさというより観光地の趣き。

どうせ歩くなら夜の方が良いだろう。路地を繋いで団栗橋を目指そう。

このまま春になってしまうのだろうか。遠くに見える北山に雪は無い。

やはり四条大橋西詰の東華菜館が目立つ。一度位食事してみたいもの。

そう思いながらも、今日も馴染みの食堂にランチの予約電話を入れる。

 

 今日のBGM 


www.youtube.com