摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ムグンファ食堂(チョングッチャン)・・・・・・大邱市真仁洞

朝6時には起きて、東大邱駅へ向かい、カッバウイ行きのバス停を探した。

8箇所目ぐらいで、ようやくバス停を発見し、山麓の食堂街に到着したのは、

9時近くであった。さすがにお腹が空いたので、朝食を食べることにする。

カッバウイ(笠岩)の登山口には沢山の食堂が並んでいる。だが、まだ朝早く

営業してそうなのは、この一軒であった。客寄せの声をかけられ、入ることに。

チョングッチャン(清麹醤)がメニューにあったので注文。2人分で12000W。

専門店のような濃厚さは期待すべくもなく、納豆入り味噌汁定食と言った感じだ。

そのかわり、臭みも少なく食べやすい。副菜の山菜料理が、なかなか美味しい。

やはり観光地であり、一見安いように思うが、ボリューム感に欠けていた。

テラス席で、気持ち良く食べれたし、アジュンマ達が愛想が良かったので、

まあ満足な朝食だった。寒いので食後のインスタントコーヒーも美味しい。

(2011年11月9日)


無窮花食堂(ムグンファシクタン)

大邱市東区真仁洞123−44