摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サ・マーシュ・・・・・・神戸市中央区山本通

知る人ぞ知る、コムシノワの西川功晃シェフが独立開店されたお店。

我が家にはテレビが無いので、見たわけではないが、西川シェフは、

NHKの料理番組の講師をされたり、今年の5月には30分番組で、

特集されたりで、このお店の知名度も、かなり上がっているようだ。

お店の前のテーブルでは、ブーランジェリー巡りしている風な女性が

買ったばかりの、パンをたくさん並べて、ブログ用か写真撮影してる。

バー越しに、店員の説明を聞きながら、購入するという販売形態は、

どうも好きにはなれないが、明るい店内の雰囲気は、とても良い。

店頭の陳列カウンターより、ガラス越しに厨房内においてある、

パンに目が奪われた。比較的大型のパンが、出番を待っている。

上は、全粒粉を使ったペイザンヌ(300円)酸味があるが味わい深い。

下は、名前は忘れたが、きめの細かい白いクラムのパン(220円)食事向き。



ペイザンヌを買おうと再訪。そしたら丸くて大きなクーロンヌと目が合う。

クーロンヌ 378円 直径20cm 308g

パンデュースのクーロンヌが好きでよく買う。こちらのクーロンヌは淡白だ。

久しぶりに伺ったが、相変わらずあの販売形態は好きになれない。店内は満員。

観光客の人が多いようだ。6人家族で迷って小さなパン5個買うような具合だ。

レジにまでパンを持っていっても、まだあれやこれやと迷ったり選んだりしてる。

客が悪いのではない。猿山の猿になったような販売形態が客を迷わせるのだ。

その後ろで、10分ばかり待つ。此の店は朝早く来ないとダメだな。

Ca Marche (サ・マーシュ)


神戸市中央区山本通3-1-3

営業時間:8:00〜19:00

定休日:水曜