摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

久しぶりの行者尾根

9月21日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日。掬星台に行こう。

韓国から帰ってから3週間、天候不順を理由に登ってなかったが、今日は快晴。

一番楽に登れる雷声寺から行者尾根経由で登ろう。雷声寺の西尾根に乗ろうと

思ったら、入り口の紋三郎稲荷大明神が崩れている。台風18号のせいなのか、

老朽化の為、取り壊されたのか分からない。石段を登り切ってから西尾根に乗る。

学校林道下の崩落現場の下部で、新たに土砂崩れが起きているようだ。新しい

赤土の地肌がむき出しとなっていた。こちらは台風18号の大雨のせいだろう。

今日は陽射しが強く、暑さがぶり返した。旧まや道では、ミンミン蝉が鳴いていた。

旧まや道から定番の摩耶山頂方向。まだ秋の気配は感じられない。暑さでバテバテ。

行者堂の前で小休止したあと、行者尾根に取り付く。天上寺域の杉林の緑が濃い。

暑さのせいか、しばらく怠けてたせいか、本当にバテてきた、休み々登って行く。

行者尾根上部から。今日は霞がかかって明石大橋は見えない。天狗道に出ると、

意外にも歩いている人が少ない。三連休、気の利いた人は遠くへ行ってるのかな。

掬星台に到着。今日は午後から曇りの予報だったけど、快晴が続いている。