摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

RYOICHI YAMAUCHI(リョウイチ ヤマウチ)……西宮・苦楽園口

通勤はJRなので、阪急沿線それも支線沿いのパン屋さんには行きづらかった。

それがJRさくら夙川駅ができて、夙川付近のパン屋さんに行けるようになった。

9月連休の中日に、夙川の河川敷をジョギングというか、散歩しながら苦楽園口へ。

駅前から大通りを西へ数分歩くとお店があった。この付近特有の商業ビルの1階。

全部で6軒のお店が入っている。写真右手の1階。厨房も円形の丸い部分にある。

12時半に行くとパンが少ない。聞くと1時20分に、バゲット類が焼き上がるらしい。

バゲット 220円 182g 60cm

今まで行ったどのパン屋さんより、賃貸料が高そうなお店なのに、買い易いお値段。

60cmもの身長の割に、実に軽い体重。原価的にはバランスが取れているのかな。

パリッと固いクラストに、フワフワのクラム。伊達に軽い訳ではない。その軽さで、

中身が無いとかスカスカという感じがしないのが凄い。香り高く味も濃いバゲット

バタール 220円 190g 34cm

成形の違いだけでなく、クラムの詰まった感がするバタール。食べ応えはこちらの

方がある。但し、体重から見るとやはりかなり軽い。やや焼き味が濃いように思う。

高級住宅街にありながら、値段設定が求めやすい。次回は甘味系も買ってみたい。


RYOICHI YAMAUCHI

西宮市南越木岩町15 ルーブルコート苦楽園1F

営業時間 8:00〜18:00

定休日  月曜日