摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

店名不明(プデチゲ)・・・・・・ソウル市 安岩駅

8月29日のソウルは、朝から断続的に大雨が降ったので、山はあきらめ、

南大門に買物に行った。その後、南大門近くでも昼食場所を探したのだが、

どうも思うようなところが無い。御馳走続きで、軽い物が食べたい気分かな。

何となく頭に浮かんだのが、ネットで見かけた安岩駅近くのお安いプデチゲ。

地下鉄代を考えると、無駄なように思えるが、知らない街にも行ってみたい。

地下鉄6号線・安岩駅の周辺は、高麗大学のキャンパスに囲まれた学生街。

僅かな記憶だけで、目的の店が見つかるはずもなく、プデチゲの看板に引かれ、

雑居ビルの2階にある店に入る。緑の看板にプデチゲとだけ書いてあるんだが、

お店の名前はなんていうんだろうか。まだ新しくてキレイだが、わりと小さなお店。

プデチゲ2人前とラミョンサリ一つを頼む。目玉焼きが付いてくるのは珍しい。

食べてみると少し甘いが、それなりに美味しい。スパムは少なめでウィンナー

が沢山入っているせいかも。食べていると、ポテトの揚げた物も出してくれた。

プデチゲは、梨泰院の有名店で食べがっかりしたが、その後、水原の大型店

食べて、興味を持ち直した。議政府の元祖店にも行った。こちらのお店の味は、

いかにも学生向けという甘い味付けで楽しめた。ただし、酒には合いそうもない。

最後に小さなカップに入ったアイスクリームを出してくれたが、なぜか一つだけ。

女性限定だったのかな。 プデチゲ2人前=11000W。ラミョンサリ=500W。


店名その他不明

地下鉄6号線・安岩駅 2番出口 高麗大学政経館裏門近く


(2013年8月29日 1000W=89円)