摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

摩耶山へ、山法師の実を探しに行こう

今週は暑さがぶり返してきた。今日も蒸し暑い一日になりそうだ。

摩耶山に何か目標を立てづらく、何処を歩くという気も起らない。

他の山域で、山法師の実が熟れているという話を、ネットで拝見。

なら摩耶山の山法師もどうだろう。一度、実を食べてみたいと思う。

暑いので、歩いて登る気はしない。軟弱にもロープウェイで上った。

山法師の実は簡単に発見。掬星台の中央に植わってる木が山法師。

ちょっと小ぶりな実が沢山ついていた。食べてみると、やさしい甘さだ。

子供の丘近くの街路樹も実は山法師だ。わりと大きな実がついている。

見回せば山法師の木は沢山ある。たいして歩かずにミッション成功だ。

マンゴーに似た甘さの山法師の実。家族はジャムを作るつもりらしい。

掬星台では、今夜の「摩耶山星まつり」の準備がされていた。例年8月末に

行われていたが、今年は9月。月齢に合わせたかと思いきや、昨日が上弦。