摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

雨上がりの行者尾根

昨日は第3土曜日で、リュックサックマーケットの開催日だったのだが、

見事に雨だった。天気が前後に一日ずれれば、十分開催できたのに。

今日は朝から日が射していたが、家族が風邪気味で午前中は休んでいた。

午後になると、摩耶山頂のガスも晴れて、楽な道を登ろうと、2時過ぎに出発。

雷声寺から旧まや道を目指す。この大木は、「カゴノキ」というのだろうかな。

旧まや道から摩耶山頂。すっかり深緑の装いだ。

岩屋尾根の手前の斜面に、モノレールの軌道のようなものが設置されてた。

上流の砂防ダムの上に向っているようだったが、何かの工事が始まるのかも。

旧まや道でも、定家葛が花期を迎えている。足元にも沢山落ちている。

雨上がりで、何となく深山の趣を感ずる、行者堂の裏手。

花崗岩が真砂化した土壌の行者尾根。雨上がりの方が歩きやすいぐらいだ。

昨日の雨でスモッグが流されたろうか、灘の町がわりとスッキリ見える。

行者尾根では、ヤマツツジの花期。右上の小さく白い花は「ネジキ」かな。

今日は蛇を2匹も見た。行者尾根では、蛇の脱皮した皮を見つけもした。

登山道脇の松の根の下に、蜂が巣を作ったようで、盛んに出入りしていた。

梅雨って、蛇や蜂や蜘蛛、その他諸々が活発に動き出す頃なんだろうかな。

天狗道に出て、しばらくの展望所に寄って見た。神戸の町もしっとりしてる。

掬星台では、ハコネウツギが満開だった。2色の花を同時に咲かせている。

下りはロープウェイ。接続良くて10分の発車で、20分発のケーブルに乗車。