摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

京都で早朝散歩・・・堀川遊歩道・京都御苑の巻

今日の宿も四条堀川。先日と同じく二条城から京都御苑、堀川遊歩道。

簡単な無料朝食を6時半から頂いて外に出た。珍しく既に明るい時刻。

表通りを歩く必要もなくて、堀川通より二筋西側の猪熊通を北上した。

二条城の周囲でランニングや散歩する人達は、ほとんど反時計回りに

回っておられる。どうしてと考えみると、陸上のトラックがその周回。

競輪のバンクも同じだった。本格的なスピードで走っている人も多い。

だがスタートが遅いので二条城周回はせずに、すぐ堀川遊歩道に入る。

前回は下流に向って歩いたので、今日は遡行してみよう。でもなんか

様子が違うな。下流向きより水流を遠くまで見通せなくて印象が薄い。

なので散歩するなら上流から下流へ歩く方がお勧め。山での遡行とは

逆向きとなる。堀川第一橋を潜る。この橋も一般的に上流からの方が

全体が見えて良い。ただ下流側の人道橋も味があるのでこれも一興だ。

一条戻橋を抜けた所で地上に出て、革堂図子から武者小路通を目指す。

京都の街は何でもない路地を歩いていても、見るべきものが多く退屈

はしない。なので距離よりも初めての道を選んで歩くようにしている。

今日は乾御門から入苑。何度も来ているのにその広さに驚いてしまう。

やっぱり人影はない。自転車で走り抜ける人とか犬を散歩させる人を

見るぐらい。ノーリード禁止の貼り紙があるので、散歩はOKのよう。

空が広いので広角で撮ってみた。京都御所の塀。御苑全体が御所だと

思っていたが、その中でもかつて天皇が居住した場所を呼ぶんだそう。

白い線は自転車の人が通った跡。砂利を嫌って同じ所を皆走るみたい。

砂利が敷かれたのは大正大礼の時からだそう。轍や土埃を抑えるのが

主目的だろうか。砂利の上をヨボヨボ歩いて来た大型犬が、林の中に

入った途端に元気に歩きだす。犬もやっぱり砂利道は歩き難いみたい。

御苑内には巨大な樹木が多い。沢山あり過ぎてか特に樹名板も付いて

いない。とりわけ大きな此の木も名前が分からず、後で調べてみると

イチョウだそう。交野山のような詳細な樹木マップがあったらと思う。

九條池を渡って間之町口から退出する。後はジグザグに路地を繋いで

四条堀川の宿に戻る。まずまずな朝だったが、家族は朝食がお気に召

さなかったみたい。お気に入りの食堂で昼食を摂るまで愚痴っていた。

 

今日のBGM  歌唱もさることながら編曲が素晴らしいCOVER。


www.youtube.com