摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ハーブ園の東尾根道 (世継山登山道)

昨日、関西地方は梅雨入りしたそうだ。今日も朝から、今にも降りそうだ。

見上げると摩耶山頂はガスに覆われている。家でゴロゴロしてようかとも。

それではつまらないと、11時を過ぎてから家を出る。世継山にでも登って、

お茶を濁すことにしよう。新神戸駅から、布引の滝経由で、見晴し展望台へ。

見晴し展望台のトイレ奥の階段を上って、上を通る車道に出る。

左手にハーブ園のロープウェイを見つつ、車道を登って行く。

ガードレール下にヤドリギが、盛大に花を咲かせていた。

右手に世継山への登山道が現れる。ちょうど男女4人組が下って来た。

中国人留学生達らしいが、ハーブ園へ行こうとしたが、無理だと思って、

下ってきたと言う。女の子はサンダル履きだったから、確かに無理だろう。

それにしても、彼らが眩しくて仕方が無い。彼らぐらいの若さの頃に外国へ、

留学しアルバイトで自活しながら学んでいるなんて、自分には夢のような話。

この道の下部は、濡れた笹が道に被り腰から下は、ずぶ濡れになってしまう。

かつての城砦跡では無いかと思うような平地。此処には朽ちたベンチがある。

ちょっと怖い雰囲気の所で、夜には絶対歩きたくない。この先で道は一旦下る。

下ったところは、ハーブ園の中間駅へ向う道と、世継山登山道の三差路だ。

足元にはヤドリギの花びらが、ずっと落ちていた。

少し明るくなり、登山道の傾斜が落ちてくると、世継山の山頂も近い。

世継山(東峰)山頂に到着。といっても双耳峰で、高さは西峰の方が高い。

が、ハーブ園の管理地となっていて、柵があるため一般には登頂できない。

座り難いベンチだし、霧雨も降っているが、今日は此処でお昼ご飯にしよう。