摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ブーランジェリー ツール・ド・フランス・・・・・・大阪市・玉川

大阪市営地下鉄千日前線玉川駅で下車。1番出口を出て、すぐ右手に、

幅2米程の野田新橋筋商店街の入口。昭和30年代にタイムスリップする。

道幅はすぐに広がるが、でも商店街としては狭いほうだろう。人通りは多い。

そんな商店街に突如あらわれる、このお店。1階はベーカリーとワインショップ。

2階はレストランになっていて、とても大きてオシャレです。なぜだか店の入口が、

厨房脇にある。店内にはパンを選ぶお客さんがひきも切らない。レジも4人体制。

とても人気のあるパン屋さんだが、ブーランジェリーとしては、どうだろうかな・・・。

突っ込みどころ満載の商品説明。「バケット」と書かれているが、良く知られた

フランス語にバケット(baquette)=バケツがあり、やはりバゲットbaguette)と

した方が良いだろう。外国語をカタカナにするに、どちらが正しいも無いのだが。

バゲット 284円 248g 44cm  やけに色が濃いクラスト。焦げ味はしない。

残念ながら、クラストは厚く、クラムはパサついた食感。風味豊かとは言い難い。

商品説明に、「フランス産の小麦粉を使用し・・・モッチリとした食感・・・」と、

製パン業界の常識を覆すようなコメント。フランス産の小麦粉はグルテン

少ないので、日本人好みのモチモチした食感を出しにくいのが特徴なのに。

実は「ツール・ド・フランス」という大袈裟な名前に引いていたのだが、店内には、

自転車に関するものは何も無い。向かいには、同じ会社が経営する「Big Beans」

という名前の高級スーパーがある。素晴らしい品揃えのスーパーで、正直驚いた。

神戸の人に分かり易く書くと、大安亭商店街に「イカリスーパー」と「コム・シノワ」が

突然あって、そのどちらも繁盛しているという感じかな。帰りは野田阪神駅へ抜ける。


ブーランジェリー ツール ド フランス

大阪府大阪市福島区吉野2-3-14

営業時間   AM8:30-PM8:30