摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

まん福ベーカリー・・・・・・大阪・今橋

京阪電車に乗ってると、天満橋淀屋橋の間は、一直線だと思ってしまう。

今日、久しぶりに歩いてみると、北浜の手前で、大きく屈曲していることに、

気がついた。今橋という欄干が一本だけ、残されている四差路の交差点だ。

その南側にあるのが、このお店。オレンジ色の派手な外観がひときわ目立つ。

大林組の高層ビルのすぐ隣。周囲はオフィスビルが林立するのに、ここだけは、

下町を感じさせる家屋が残る。複雑な交差点のそばで、歩行には注意が必要。

反対側から見たところ。派手な外観だけども、店内は普通のパン屋さん。

奥が大きな厨房になっていて、4人もパン職人さんがいる。バゲットの他に、

リュスティックやクイニーアマンもあったりするが、ブーランジェリではない。

バゲット 220円 200g 45cm なぜかクープがランダムに入ってる。

表面にテカリ。バターか何か塗ってあるのだろうか。甘く感じるバゲット

たまたま販売スタッフが外していたのかな、先にもう一人お客がいたのに。

店に入っても誰も出てこない。レジに向うとパン職人さんが出てきてくれた。

すごく人気店で、製造のみなさんお疲れじゃないだろうか。店を後にする時、

4人がそれぞれ「ありがとうございました」と、声をかけてくださったんだけど、

気持ちが入ってたのは、店主らしき男性の声だけ。

中之島公園からも遠望できる、まん福ベーカリーの建物。

おそらく、大阪でも一・ニを争うだろう、存在感のあるお店。


まん福ベーカリー 

大阪市中央区北浜東5-1

営業時間 8:00〜20:00 日・祝は10:00〜20:00

定休日  月曜日・第三火曜