昨日のハチノス谷が効いたのか、6月24日の日曜日は疲れ気味だ。
曇り空、何処に行くとの考えもなしに、ケーブル駅に向かい乗車する。
ところがケーブルは、20メートルほども進んだところで緊急停止した。
機械室で安全装置が働いたとのことで、一旦、山麓駅に逆戻りする。
試運転する為に、乗客を下車させて、空車で登って行くケーブルカー。
当然、反対側の車が空車で下って来た。乗客が再乗車するが発車しない。
しばらくして、もう一度試運転するので、乗客は再度下車してホームで待つ。
最初の発車時刻から、40分ほど経過したが、特に苦情を言う人もいない。
まあ安全第一、格別に急ぐ人もいないだろう。ましてや自分は友の会乗車。
ようやく最初の車が下ってきて、再々度乗車して、今度こそ正常に発車した。
友の会に入ってから、もう何十回と乗車してるが、初めてのハプニングだった。
少し遅くなったが、以前から気になっていた分岐がある桜谷西尾根へと向う。
黒岩尾根道へ下り、上の写真の場所から笹のピークへ、緩やかに登って行く。
黄土色の蛾が大量発生している。笹を分けて歩いて行くと、足元から数十匹の
蛾がヒラヒラと飛び立っていく。ピークまでずっとそんな感じだ。幻想的でもある。
ピークから少しだけ東に下ると三叉路にでる。写真の右上へ下っていくのが、
桜谷西尾根の踏跡。左側にも踏跡があって、気になっていたので下ってみる。
最初こそ細尾根に踏跡らしきがあったが、尾根が急な斜面に消え踏跡も消えた。
朽ちた倒木に架線のケーブルが巻きつけてある。ずいぶん昔に架線場があって、
その作業路だったのかも。このまま下っても生田川までは、行き着けそうに無い。
下るのはあきらめ、先ほどの三叉路へ登り直す。仕方ない桜谷西尾根を下ろう。
この尾根は展望は良くないが道は良い。天上寺やオテルドマヤが僅かに見える。
途中で出合ったヘビ君。追い立ててみると、逆に怒らしたらしく威嚇してくる。
桜谷の瀬音も大きく聞こえる尾根の下部。ここにも分岐がある。右上へ尾根を
乗り越して東側の斜面を下っていくのが一般的な道。此処も左側に踏跡がある。
しばらくはハッキリした踏跡だったが、植林帯に入ると分からなくなってしまう。
適当に植林帯を下って生田川へ出る。大きな岩を飛び石にして対岸に渡る。
対岸も植林帯。すぐ上に徳川道がある。桜谷出合に戻って、昼ごはんにしよう。
さして得るところも無い退屈な山歩きだった。6月にしては涼しいのが救いかな。