摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん* グリーンカレーとナン・・・・・・(@掬星台)

7月31日は、東山尾根と行者尾根を登ってきた。かなり暑くヘロヘロ。

水道の水を頭からかぶって人心地。少し早い時間だが、夕食にしよう。

業務スーパーで買ってきた、缶入りのグリーンカレー148円。

カレーの具として、鶏肉とピーマン。鶏肉は自宅で炒めてきた。

曇り空だったが、用意してるうちに日がさしてきたので木陰へ移動。

料理はとても簡単、缶の中身をコッフェルに入れ、煮立てるだけだ。

元町の輸入食料品店で買った第三のビール95円。ベルギー産だ。

グリーンカレーの味はとても良い。ラベルにリアル・タイとあるが、

本当にそのとおりだ。ココナッツミルク味だが嫌味がなくおいしい。

昨晩、一次発酵までして冷蔵庫に入れておいたナンの生地を4個、

クーラーバックに入れて持ってきた。伸ばしてフライパンで焼けば

なんちゃってナンの出来上がり。なかなか美味しく出来たと思う。

ふと視線を感じ横を見ると、黒猫さんがスタンバイ。猫舌ながら、

ナンは気に入ったみたいだった。タイのカレーにインドのナンと

ベルギーの偽ビールと脈絡のない組合わせだが美味しかった。

2011年7月31日