摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

湿気多く風の無い黒岩尾根・・・・・・(2011年第8回夕涼み登山)

昨日の雨は夜の内に止み、8月28日の日曜日は、朝から晴。

ずぶ濡れになって、疲れたんだと思う。家を出たのは2時過ぎ。

もう今日は、とにかく蜘蛛の巣だけには、出会いたくなかった。

やっぱり向かったのは、新神戸から布引貯水池を経て黒岩尾根。

新幹線の高架下は大賑わい。そういえば、夏休み最後の日曜日

砂子橋から。生田川を遡行する男の子4人組。STAND BY ME か。

二つの淵は、泳いで突破し雌滝下の漏斗状までやって来たんだ。

彼らの元気さと楽しそうな様子が、ただ、うらやましい夏の終わり。

雌滝には、モンキアゲハ。大量発生してるのかこの日、数頭見る。

貯水池では、鵜。

昨日の豪雨で、落ちたんだろう。まだ青いイガ栗。

黒岩尾根・アドベンチャールートの分岐付近にて。

旧トリム広場に着いたのは夕方、風も無く、昨日の雨のせいか、

湿気が多い黒岩尾根だった。まあ、蜘蛛の巣は無かったんだが。