摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

レトルトの小豆粥・・・・・・(@学校林道)

8月6日の花火大会の後は、そのまま崩落現場上でテント泊した。

昨年は崩落現場の、西隅にあった小平地にテントを張ったのだが、

その小平地が雨で崩れ、猪に掘り返されで、平地でなくなっていた。

仕方なく、花火が終わってから、登山道の小広くなった所に張った。

明朝まで、通る人もいないだろうと思ったが、夜中に二人通行された。

ご迷惑かけて、申し訳ない。朝食は、韓国みやげのレトルトのお粥。

小豆とカボチャの粥。よく見ると両方とも、品名にタン(糖)とある。

市場等で食べさせる小豆粥は甘くなく、好みで砂糖を入れたり、塩を

入れたりして食べるようだが、これは甘くて日本のぜんざいと変わらない。

カボチャ粥の方は、残念なことに賞味期限切れで変質していて捨てる。

少し足りないので、昨夜の茹でジャガに、クレージーソルトをかけて。

昨夜の花火大会が噓のように静かな神戸港。花火の台船等も一艘もいない。