摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

掬星台から行く大池地獄谷(前編)・・・・・・地獄谷西尾根下降

世間は盆休みだが、我が家はいつも通りの掬星台通い。

それでも少し遠出をしてみようと、地図を見て考えてみた。

先日、掬星台から三国池まで歩いたので、北に下り、

大池地獄谷を遡行してみようかと、思いついたのだ。

掬星台からはドライブウェイを、ダラダラ歩いて体力温存。

然の家の少し先で全山縦走路に入って、三国池へ向かう。

別荘地を歩いて、ダイヤモンドポイントまでやって来た。

どうして、そう呼ばれるのか理解できない平凡な眺め。

地獄谷西尾根は、松を主体とした雑木林で、ほとんど展望は無い。

少し抜けたところから大池方面。高速道路や高層マンションが、

見えて少し驚く。北区にはずいぶん長い間行ったことがないな。

地獄谷西尾根は、アップダウンを繰り返し、なかなか下らない。

東側は、谷に向けて急斜面だ。一ヶ所崩落地があり対岸を望む。

対岸の東尾根と同じく、松の疎林のガレた尾根筋になってきた。

高速道路を走る車の騒音が大きくなり、下りすぎたか心配になる。

というのも、西尾根の途中で谷へ下って行く道を一本分けたからだ。

地獄谷西尾根を末端まで下ると、広々とした地獄谷道に飛び出た。

地獄谷道を東へ向けて、登り返して、しばらくで水晶山第三堰堤。

ここより下流にも堰堤はあるが、遡行の対象となるのはこの上流、

という事で、以下この記事では、一番目の堰堤と呼ぶことにする。

一番目の堰堤の上から入渓する。最初は工事で荒れたゴーロの河原。

それでも、しばらく遡行すると滑が現れた。ここでお昼ごはんにしよう。