摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@学校林道)

8月6日の土曜日は神戸の花火大会。学校林道の崩落現場で待機中だ。

夕食を食べてる間に暗くなり、100均の自転車用LEDライトを点灯する。

夜景よりも、本格的に暗くなる前の、このぐらいの景色が好きだ。

右隅には、ハーブ園のロープウェイの灯りが、点々と見えてる。

港には、花火の台船だろうか、停泊している船の灯りが見える。

7時45分唐突に、花火大会が始まった。写真を写すが、カメラはコンデジ

カシオ(EX-H15)のカメラで、バッテリーの持ちが良いのだけが取り柄かな。

レンズは暗く、三脚も無しに手持ちで撮っているので、まあ写真はブレブレ。

去年は、同じ場所からフジのA900で撮ったのだが、光学3倍では遠かった。

暗い海の向こうに、無数の灯りが見えるが、花火見物の船の灯りのようだ。

見物の船は防波堤の、内側には入れない。海上に、まるで街があるようだ。

花火に照らされた、水面が写っている。

15年前は、自宅のベランダからでも、花火見物できたのだが、今は無理。

高層ビルが沢山出来て、このぐらい大きな花火でも、上半分しか見えない。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、たまにキレイに撮れているのもある。

ようやく色鮮やかな花火が打ち上げられたが、ブレて駄目だな。

キャノンのレンズの明るいコンデジなら、もう少しはましだろうか。

今晩は風があって、煙が滞留せず、視界は良いのに残念な写真。

この花火はキレイだったんだけどな。ブレては仕方がない。

かといって高級カメラはもちろん、三脚も買う気はしないな。

今年の花火は地味な色合いが多いように思うが、気のせいか。

花火大会の最後は、こんな花火だった。やっぱり地味。

花火の間は、電気やネオンを消していたビルが多かったのだろうか、

気がつくと、今日の花火以上に、賑やかな三宮の夜景が見えていた。