摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん* トム・ヤン・クンとカオ・パッ・・・・・・(@天国ベンチ)

大安亭にある業務スーパーで、瓶入りのトムヤンクンペーストを発見。

で、7月29日の夕食は、トムヤンクンとタイ風の焼き飯(カオ・パッ)。

フライパンの上にあるが、トムヤンクンペースト。小分けして持って来た。

普通の焼き飯を、タイ風(カオ・パッ)にするため、ナンプラーも持って来た。

海老とイカの切り身。筍を細く切って、トムヤンクンらしくなったかな。

香菜(パクチー)が高くて買えないのが、残念だが仕方ないだろう。

味と香りは、タイで食べるものと一緒。業務スーパーなかなかやるな。

ただし、ちっとも辛くない。本当ならヒーヒー言うくらい辛いんだけど。

ん〜と、これはどこかで食べた事のある味だな・・・・・・・思い出した。

マレーシアの中華料理屋で食べた、酸辣湯スーラータン)そっくりだ。

下りのロープウェイからは、夕日が照らし出した神戸製鋼の工場群が印象的。

2011年7月29日