摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ウンジュジョン(キムチチゲ)・・・・・・ソウル市・乙支路4街

この日は、三宮発午前4時50分発のバスに乗り、関空に向かった。

ピーチ航空の始発便で、ソウルに行くためだ。運賃は片道3480円。

もっとも両国の空港利用税を加算すると、一人往復12000円になる。

関空までのバス代も考えれば往復15000円と、そんなには安くない。

初日は明洞で両替をして、ベースとなる京畿道・加平に移動するだけ。

幾つかのブログで紹介されている、キムチチゲの名店に行ってみよう。

明洞から清渓川沿いの、金物問屋街を抜けていく。けっこう遠かった。

清渓川から一筋西の路地を抜ける。午後1時前だが、店の前には

人だかりが。「番号票をとってお待ちください。」という貼紙があった。

呼ばれている番号からすると相当待つかと思ったが、2階席が良いと

パスする人が多くて、そんなには待たなかった。一階の椅子席に座る。

何回も韓国に来ているのに、実はキムチチゲを食べるのは初めてだ。

メニューはキムチチゲのみ。何も言わずとも二人分の鍋が置かれた。

野菜こそ運ばれてきたが、それだけ。他のパンチャンは出されない。

普通は半ば調理して客席に運ばれるが、この店は、全て生から煮る。

20分近くも待ったろうか、周囲のお客さんも、蓋を開けたりすると

店のアジュンマが、まだ蓋を閉めていろと厳しく制止する。これは

大人しく待つしかない。バンチャンが来ないので、焼酎も飲めない。

ようやくアジュンマが蓋を開けて、良しとなってから、バンチャンと

ご飯が運ばれてきた。豚肉がゴロゴロ入っているし、スープも多い。

青唐辛子が沢山入っていて、熱さも加わり、見た目よりも相当辛い。

韓国の辛さにも、少しは慣れたかと思っていたが、正直負けました。

もちろん味は良いので、青唐辛子以外は完食し、お腹一杯になった。

ご飯もついて7000Wなので、今の韓国なら安いといえる。だが、

回基のヨギガチョッケンネや、この旅の最後に行ったオッドルグイ

ほどのコスパはないのかな。焼酎が4000Wだったのも少々不満。

(2015年10月29日 1000W=106円)


ウンジュジョン

ソウル市中区船橋洞43-23

営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00

日・祝日休業