摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

カルメギモクチャン・・・・・・釜山市・沙上

霊鷲山から下山した頃には、既に暗くなっていた。通度寺の門前にも

沢山の飲食店はあったが、空腹を我慢して、高速バスで老圃に戻って、

地下鉄に乗換え、沙上へ戻る。平日だと30000Wで広い部屋がある。

ただし食事は情報が少なく、自分で探すしかない。やっぱり安ければ

失敗した時のショックが少ない。カルメギサル3900Wの看板に誘わ

れて此方の店に入る。もっとも注文は、3人前以上からで11700W。

この店では焼き網の周りでチーズを溶かし、フォンデュにできるという。

別に、こちらのオリジナルという訳ではなく、カルメギの店では良く有る。

焼肉にチーズってあうのかなと、今までは懐疑的で、食べたことはない。

ところが食べてみると旨かった。何というかジャンクフード的な美味しさ。

これは家でもやってみよう。カルメギサルの肉質も、良かったように思う。

反対側では玉子焼きも焼かれる。いかにも子供が好きそうなメニュー。

なので店内は20代の若者ばかり。近くにある新羅大学の学生達かな。

バンチャンは基本的な物だけだが、チーズと玉子焼きで満腹になった。

注文したのは、マヌル(ニンニク)カルメギサル1人前130gを3人前。

焼酎が3500W少々高い。メニュー表の隅に食材の原産地が書いて

ある。それによるとカルメギサルはフランス産。サムギョプはドイツ産。

まずまず満足な食事を終え、宿に帰る前に、表通りのロッテリアに寄る。

ソフトコーン500Wが、韓国では定番のデザート。2階席は空いている。

(2015年12月22日 1000W=105円)


カルメギモクチャン

釜山市沙上区沙上路202番ギル11

営業時間 正午から午前2時