摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ハルメチェチョッグッ ・・・・・・釜山市・三楽洞

この日は沙上の宿を出て、釜山地下鉄2号線・毛羅駅に向かった。

白楊山に登る為だが、ついでに三楽洞で、しじみ汁を食べて行こう。

釜山のというより、洛東江沿岸の名物ということだ。初めて食べる。

沙上区三楽洞、3軒のしじみ汁専門店があるが、中でも此方が有名。

隣り合う二つの建物で営業されていて、その間のプレハブ小屋では、

野菜等の下準備をされている位だから、相当な規模のお店ではある。

午前8時過ぎに、数組の客のいる店に入る。我々に気づかないのか、

店員はテレビドラマに夢中。しばらくして、注文もせぬのにしじみ汁が

運ばれてきた。他に、しじみ膾というメニューもあるが聞かれもしない。

優しい味のスープ。しじみの出汁が良く出ているが、塩辛くはない。

朝食には良い感じだが、6000Wは少々高く感じる。しじみは入ら

ないが、スープはお代わりできる。2杯飲んで、お腹一杯になった。

美味しかったのがサバと大根の煮込み。隣の席の器より小さいと

家族が気にしている。有名店だけに入った瞬間、日本人とわかり

無視されたみたい。店主はレジの前で居眠りしてる。再訪はない。

(2015年12月23日 1000W=105円)


ハルメチェチョッグッ

釜山市沙上区三楽洞69−4

営業時間 6:00〜21:00

休業日  秋夕・旧正月