摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

フレンチ食堂 cercle(セルクル)・・・・・・大阪市中崎町

この日は梅田のヒルトンホテルに来ていた。用事が済んだのは11時半。

せっかくだから梅田で、1000円以内でランチを食べようと思ったのだが、

調べると平日限定が多くて、土日のメニューはお得感に欠ける所ばかり。

土日でも同値段の所をネットで探すと、中崎町に良さそうな店を見つけた。

エス・カガワ」に、パンを買いに行きたかったので好都合だ。梅田からは、

歩いて15分ぐらいかな。いつもは地下鉄を利用していたが、意外に近い。

地下鉄中崎町2番出口から、信号を渡って徒歩1分。でも裏通りにあり、

分かり難く探し回る。付近はカフェやレストランが多く、我々と同じように、

店を探してブラブラ歩いている人が多い。雰囲気としては茶屋町の延長。

目指すお店に着いたのは正午すぎ。満席で午後1時過ぎに予約を入れる。

1時間は、「エス・カガワ」でバゲットを買ったあと、天神橋筋商店街の北端

である天五商店街を散策したりして潰した。昭和な雰囲気の街並みだった。

午後1時過ぎに入店。店内はごく狭い。二人掛けの小さなテーブルが5卓と、

カウンターに3席。ランチのラストオーダーは2時だけど、後から来るお客は

すべて断っておられた。店内の客を、せかすような感じがないのは好ましい。

ランチはメインが魚か肉の定食のみ。例によって二人で別々のものを頼む。

まずは前菜が運ばれてきた。これが素晴らしい。チーズフラン・蕪のムース。

パテドカンパーニュとピクルス。田舎風スープ。どれも精緻な味わいだった。

ハマチのポワレ。上に掛ったソースが、なぜか韓国風に思え首を傾げる。

魚の下には幾種類かの茹で野菜が敷かれている。野菜の方が美味しい。

鶏もも肉のロティ。下にライスが添えてある。なんだか機内食を思いだした。

メインはやや見劣りする。パンを選べないのも残念だ。でも前菜の美味しさ

だけで十分元を取った気分。熱心に調理されているシェフの姿が格好良い。



フレンチ食堂 cercle(セルクル)

大阪市北区中崎3−1−8 

営業時間 ランチ 11:30〜15:00(L.O 14:00)
     ディナー18:00〜22:00(L.O 21:00) .

定休日  火曜日