摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*部隊(プデ)チゲ・・・・・・@掬星台

12月5日の掬星台では、シム記念マラソン大会の後片付けが

行われていた。今回は、桜谷道・シェール道をコースに使った。

狭い部分での、一般ハイカーのへの対応はどうだったんだろう。

掬星台北側園地の、壊れかけていたベンチ2基が、撤去されて

新しいベンチが設置されていた。よほど座高の高い人が設計し

たのか椅子がやけに低い。子供が座ることも考えて欲しいもの。

今日はプデチゲを作ろうと用意してきた。ベースに辛ラーメン

粉末スープを使う。これは辛味を出すためで、他に、ダシダの牛

スープの素もいれる。でもミンチ肉から一番美味しい出汁がでる。

ランチョンミートやソーセージといった、ジャンクな素材は外せない。

後は冷蔵庫にあった野菜。この段階では、辛いだけで旨味はない。

コチュジャンを加え、鍋底に沈んだミンチ肉をかき混ぜると、俄然

美味しくなった。見た目は悪いが大成功。〆はラーメンを投入する。

プデチゲの美味しさは、ミンチ肉の量と正比例するのではと思った。

下りケーブルでは、マレーシア人のカップルと一緒だった。先週は、

タイ人のカップルがいて嬉しいな。摩耶山に来てくれて、ありがとう。


今日のBGM

HELLO/ALTIMET FEAT THE TRISNO TRIO