摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*フライパンピザ・・・・・・@ロープウェイ虹の駅

11月29日の日曜日は、青谷東尾根を登り、ロープウェイ虹の駅。

朝食はバゲット半分だったし、到着したのが午後2時前で、腹ペコ。

急にピザが食べたいと言ったので、20分程で家族が用意してくれた。

ピザ生地は一次発酵を省略し、電子レンジで二次発酵だけしてある。

予め、ベーコンとチキンソーセージは炒め、ブロッコリーは茹でてある。

空腹だったので、昨日拾った椎の実と、楠丘4丁目公園で拾った銀杏。

電子レンジで加熱してある。これを肴に、ウィスキーを飲みながら調理。

生地をフライパンで焼くが、十分な発酵が出来ていないので膨らまず。

近所のスーパーで、赤く熟れた大きなトマトが2個で50円と安かった。

チーズをたっぷり乗せバーナーで焼く。というかチーズを溶かす。

オーブンのようなキレイな焦げ目はつかないが、それなりに完成。

何だかとっても美味しい。沢山入れたトマトが一番の立役者。大成功。

クリスピーなピザ生地も悪くはない。ベーコンやソーセージもまずまず。

ワイワイ言いながら調理してたが、隣のテーブルで寝ていた猫は、

全く無関心。ピザが出来上がった頃には、どこかへ行ってしまった。

中間駅付近の紅葉は、それなりだが、葉先が枯れた物も多い。

下山すると、神戸高校プール脇のイチョウの葉がキレイだった。