摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

現代屋(全州コンナムルクッパブ)水踰店・・・・・・・ソウル市

5月17日は、早朝に仁川空港に到着し、空港鉄道・地下鉄を乗り継いで、

4号線水踰駅へやってきた。さすがにお腹が空いた。歩きだす前に朝食を

食べておきたい。水踰駅周辺は繁華なようで、適当な店が無くて探し回る。

江北区庁前の飲み屋街に、ようやく数軒開いている店があった。ただし、

豚焼き肉の店だったりして、朝食向きの店と言えば、コンナムルクッパ

の看板を掲げている、この店ぐらいだった。時間もないし此処で済まそう。

メニューは、コンナムルクッパブ(豆もやしのスープ)だけかと思いきや、

何だか沢山あり困った。一番上の、全州南部市場式コンナムルクッパブと

読むのに、5分ほどかかる。結局「プゴグッ」てついてるものを注文する。

ファンテブゴク 7000W。分厚い鱈の身がゴロゴロ入っていて驚いた。

普通プゴグッっていうと、タラの細い裂き身が使われる。ぐらぐら煮えた

ぎって出て来た。ピンボケのように見えてるが、湯気で立っているからだ。

タラの頭が入っているのは、ちゃんと一匹分入れてますよという主張だろう。

もちろん美味しい。ご飯は五穀米だし、キムチや半熟卵と海苔が付いてくる。

チェーン店の様で、あまり期待せずに入った店だが、大満足の朝食となった。

コンナムルクッパブは全州市の名物で、南部市場には現代屋という有名店

があるのだが、その店のメニューは、コンナムルクッパブだけだったはずで

この店が、その有名店の支店か、或は名前だけ借りてるのかは分からない。

(2013年5月17日 1000W=99円)