摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Peach航空で難民気分

その昔、格安航空券は旅行代理店で買うものだったが、数年前から家で買える。

ネットで航空会社が、直接売るようになったからだが、但し、衝動買いもしやすい。

ある日、ピーチのサイトを開くと、ソウル行き臨時便が片道1800円だというのだ。

酔っぱらっていたこともあり、思わず買ってしまった。午前5時発。なんとかなるだろう。

当日、三ノ宮発の最終バスで関空に向かう。初めての第2ターミナルで夜明けを待つ。

数少ない椅子は、寝ている人で占められ居場所もない。毛布を貸してくれるのが救い。

床に毛布を広げ寝る。我々は山屋で何処で寝るのも慣れてるが、他の人はどうかな。

後で分かったことだが、この日は韓国の3連休の初日。この飛行機はそれに合して、

折り返し韓国からの出発が、朝の良い時間になるように、設定された臨時便だった。

つまり帰りは高価格で満席が確実だから、行きは空席でも1800円でも良いのか。

帰りの便は、5800円だったので往復を考えると、ピーチとしてはまずまずの値段。

ピーチは燃油サーチャージ込で、他のキャリアに比べれば安いのだが、クレカの

手数料が要ったりとか、変な所で追加払いが発生する。あまり好きになれないな。