摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ジャガイモの冷製スープ・・・・・・(@地蔵谷堰堤下)

6月30日の日曜日。朝ごはんが早かったせいか、市ケ原の手前で、

ハンガーノックっていうんだろうか、何とお腹が空いて動けなくなった。

その時はスープを飲んで、地蔵谷まで歩いて来たけど、このままでは、

上まで登れそうにない。かなり早いが地蔵谷堰堤下で昼ご飯にしよう。

今日は家で作ったジャガイモの冷製スープを、タッパーに入れて来た。

それに兵庫区大開・レコルトのバゲットを2種。といたって簡単なもの。

主役はバゲットだが、スープも美味しかった。暑い時には食べやすい。

ジャガイモとネギの白い部分を、バターで炒めて、15分くらい煮込んで、

同量の牛乳とコンソメを加え、ブレンダーで掻き回し再度煮て出来上がり。

家族は適当に有る材料で、適当に作っているので、備忘の為に記しておく。

この地蔵谷堰堤下は中々自然豊かな所。食事の間、いろんな生き物を見た。

割と大きなウグイ。蛾や糸トンボ。青ガエルの卵。ナナフシ。去年はもいた。

地蔵谷を遡行して、天国ベンチまで登って来た。残ったバゲットハイボール

冷蔵庫にあったクリームチーズか豚肉のリエットを、持ってくれば良かったな。

天国ベンチの前には、オカトラノオの小群落が出来ていた。割と涼しい6月の末。