摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

芦屋浜の花火を摩耶山上から見る

7月27日の土曜日は、昨日のヘク谷遡行の疲れで寝込んでいた。

でも、今日は芦屋の花火大会があるので、摩耶山に登ってみよう。

といっても、ロープウェイに乗って行くだけなので、夕方に家を出る。

掬星台のベンチで夕食を済ませ、花火大会開始の8時を待っていた。

すでに東側の展望台は黒山の人だかりで、割り込む余地はなかった。

午後8時。花火大会は始まったが、想像通り遠くて、花火はとても小さい。

それに打ち上げ本数少なくて、パラパラと散発なので、もう一つな感じだ。

掬星台からは遠すぎるということで、中間駅まで下ってみようと思う。

今日は外国からの観光客が多い、摩耶山の夜景を楽しんでほしい。

ロープウェイの車内からも花火が見えるが、やはり散発でつまらない。

ケーブル中間駅の西側のテラスから。誰もいないが、此処からの方が近い。

まずまずの大きさで見えている。何枚かとった内で、一番ましな一枚。

どうも今使っているコンデジは、レンズが暗いというか夜景に弱いな。

さすがに最後だけは、大型花火が連発された。残念ながらブレた写真。

収穫は芦屋の花火を見るには、掬星台より中間駅ということぐらいだな。



CREAM - Fireworks