摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

「火の用心」焼き芋山行・・・・・・(@市が原)

9月16日の日曜日。午前中は暑くて、家でゴロゴロしてた。夏バテ気味。

それでも、昼食は家で食べる気もせず、ようやく12時半ごろに家を出る。

少しでも秋を呼び寄せたいと思い、昼食のデザートに焼き芋を焼いてみよう。

と思い市が原に向う。その昔は、沢で幕営する事が多くて、焚き火も焼き芋も、

そこそこ上手だったんだが、もう長い間していないので、いま一つ自信が無い。

まだまだ暑いんだが、貯水池の上流のモミジは、少し色が抜けてきただろうか。

市が原に近づくと歓声が聞こえてきた。堰堤から子供達が飛込みをして遊んでる。

楽しそうだが、生田川の水は決してキレイでない。飛び込めばどうしても水を飲む。

小学生低学年の子らも、飛び込んでいたが見ていてやや心配になる。老婆心だな。

サツマイモは家でアルミホイルに包んできただけ。そのまま焚き火に放り込む。

久しぶりで薪を多く使いすぎた。3個の焼き芋なら、この半分の薪の量で十分。

しばらくは薪だけを燃やして、熱い灰や木炭の床ができてから、芋を放り込む。

後は20分位、そのまま放って置く。芋を転がしたりはしないのがハム流。

周囲の焼け残りを中央に寄せるぐらいで、薪を新たに投入したりもしない。

久しぶりにしては上手くできた。まずまず美味しいだろう。と手前味噌。

食事した後は、また昼寝をしてしまった。帰る頃には日も西に傾いている。

追記 サツマイモはまだ季節が早いのかな、3個で250円もしました・・・・。