摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*キーマ(挽肉)カレー・・・・・@桜谷出合

9月22日の昼ごはん、といっても時間的には夕ごはんに近い。

二十渉を歩いてきて、桜谷出合のベンチでいただくことにする。

挽肉とトマトピューレはタッパーに入れ、切った野菜や冷ご飯は、

ビニール袋に入れてきた。香辛料はあるものを適当に持って来た。

最初にタマネギをオリーブオイルでしっかり炒め。その後、他の

野菜を入れる。挽肉は牛肉の塊から、細かくしたので荒い大きさ。

トマトピューレ、カレー粉、ガラムマサラ等を入れれば、もう完成だ。

冷ご飯はたっぷりのバターで炒め、ターメリックライスに仕上げる。

あくまでも、ハム家風のキーマカレーだが、かなり美味しく出来たぞ。

食事し終わると5時を過ぎて薄暗い。暗くなる前に掬星台まで登ろう。