摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

杣谷から岩ケ谷を経て長峰山頂へ・再び・・・(岩ケ谷編)

摩耶第二堰堤の手前で、杣谷に東側から流れ込むのが岩ケ谷。

現在のところ砂防ダムは1基も無い。摩耶山では稀有な存在だ。

杣谷本流から覗くと、険しいV字型の谷の奥に、滝が聳え立つ。

最初の小滝は、明るい花崗岩に二条の流れが懸かる。おおむね、

右側の流れに沿って登る。ホールドが簡単に剥がれ落ちてしまう。

岩屑の詰まった谷筋に、適度な間隔で小滝が現れる。階段状で、

登り易そうに見えるが、岩は脆くブロックが積み重なったような滝。

とにかくも長峰山頂に向かって、高度はグイグイと上がって行く。

詰めのV字状で水流は消える。この辺りまでは日差しもあったんだ。

前回は詰めで左側斜面を登ったが、今日は右手に上がってみる。

同じく藪の中を右上して行くが、期待した巡視路は中々現れない。

ようやくハチノス谷西尾根の巡視路に出ても、山頂まではまだ遠い。

山頂手前で小雨が降り出した。天狗塚に至っても止む気配はない。

三宮方面は晴れているようだ。通り雨かと期待したんだけど・・。

しばらく雨が止むのを待っていた。もう午後3時お腹が空いて、

しかたがない。今日はハムカツサンドの用意をしてきたんだが。

しばらくすると大粒の雨が降り出し、土砂降りになってしまった。

食事するのはあきらめて、伯母野山の一般道を下ることにする。

一旦小降りになった雨だったが、観音谷の工事現場辺りで再び

土砂降りになった。いつものことで、今日も雨具は持っていない。