摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

残暑きびしい青谷東尾根・・・・・・(今日は第3土曜日)

9月15日は9月の第3土曜日。リュックサックマーケットの開催日だ。

暑さを避けて、地蔵谷でも登ろうかと思うが、家を出たのは10時半。

自宅から掬星台へ最も近い青谷東尾根へ変更。でも藪道は暑そうだし、

まだ蜘蛛の巣が沢山ありそうだ。今一つ気乗りしない感じで歩いて行く。

このまま、青谷道を歩いていくのも悪く無いかとも、思いはじめている。

谷東尾根の取りつきを行き過ぎて、ベンチで一休み。どうしたものかと、

思っていると、東尾根へ登って行く人がいる。ありがたいな。ついて行こう。

谷東尾根の下部は、不快な藪道だ。でもそれなりに道はしっかりしている。

登るにつれて道ははっきりしてくる。下りに使うと分かり難いかもしれない。

中腹にある関電の高圧鉄塔からは、大阪方面が良く見える。今日はまだ晴れ。

反対側には、学校林道の鉄塔群がきっちり3本に見えている。本当は4本だ。

高圧鉄塔から上は、関電の巡視路なので道はさらに良くなる。照葉樹の高木林。

この暑い中、旧天上寺の石段道を登るのは嫌なので、ロープウェイに乗車しよう。

今は良く晴れているが、積乱雲が西に見える。今日は何といっても第3土曜日だ。

はたして、この天気が持つのだろうか。賭け事だったったら、雨が降るに賭けたい。