摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

またも雨上がりの行者尾根

昨夜半から雨が降り出し、一旦止んだが朝五時を過ぎて、再び土砂降り。

今日は一日家でゆっくり過ごそうかと思うが、九時を過ぎると晴れて来た。

じゃあ雨上がりの定番。旧まや道から行者尾根へと、10時過ぎに家を出る。

熊内八幡宮の境内を抜け、最近売り家が多い熊内8丁目から雷声寺へ向う。

雷声寺から学校林道の分岐まで登って来た。暑さと湿気でもうヘロヘロ。

倒木と朽ちた道標の簡易ベンチ。いつも此処で休んでは、蚊に刺される。

旧まや道に入ると、紫色の花が道端に咲いている。花の名には興味ない。

旧まや道から摩耶山頂。ここから雪化粧した摩耶山の写真を撮るのが夢。

行者尾根に入って岩場で一休み。写真では分かり難いが、ポーアイ手前の

新港東ふ頭に集積された沢山の自動車のフロントガラスが、幅広く輝いてる。

神奈川・福岡の工場から運ばれ、関西一円に配送される新車の物流センター。

今日はまだ誰も通っていないらしく、蜘蛛の巣を掃いながら登って行く。

天狗尾根まで出ると、朝方の雨にも負けず、そこそこの人通りがある。

日陰を探して、旧トリム広場まで来た。今日は此処でお昼ごはんにしよう。

岩の丘の新しい名称を募集していたが、トリム器具が撤去された此処も、

何か適当な名前を付けて貰いたいものだ。積乱雲の向こうで遠雷が響く。

昼食を終え掬星台に行くと、ロープウェイもケーブルも共に運休していた。

今日は星祭り。夏休み最終週に固定されてるんだろうが、天候はともかく

昨日が満月。星を観測するには、ここ数年は不向きな月齢が続きそうだ。

歩いて下る気もせず、しばらく待ってると運転が再開した。上りは空車だ。

中間駅から大阪方面を眺めると、狭い範囲でにわか雨が降っている様だ。