少しは暑さが和らいだように思うが、なんだか夏バテ気味だ。
9月9日の日曜日。天気は悪くないけど、山へ登る気がしない。
でも家にいても暑いだけなので、ケーブルで登って昼寝しよう。
友の会乗車なので出来ることだが、それも今年の12月までだ。
来年以降の友の会存続は期待薄。それよりもケーブル線存続が、
優先事項だと思う。掬星台の夜景は、世界に誇れる観光資源だ。
神戸市もリニューアル後の集客に向けて、アイデア募集などを、
企画しているが、金をかけずとも、改善できることも多いと思う。
18系統の市バスとケーブル線を連絡させて、利便性を向上する等。
連絡させるとはケーブルが遅れたら、バスの発車も遅らせることだ。
現状では2系統のバス停へ、下山客を歩かせるのが普通になってる。
上の写真は布引バス停のもの。地下鉄や新幹線を利用して観光客が、
利用するというのに、「年中無休」のまま。こんな所も連携できていない。
ケーブル乗車5分。ロープウェイ乗車5分。中間の乗換えに5分要しても、
15分で掬星台に到着のはずが、昼のダイヤでは25分もかかってしまう。
ケーブルとロープウェイが、同時刻20分置きの発車の為に15分のズレ。
実際は2分ほどだが、乗換に5分要したとしても10分間も客はただ待つ。
夕方のダイヤでは、両者が10分後の発車のため、乗換もスムースなのに。
どうして昼間の通常ダイヤでは、10分以上も客を無為に待たすのだろうか。
ロープウェイの中で、家族連れのお父さんが子供に、「お腹空いたね。上に
いったらご飯食べようね。」って話しかけてるけど、荷物の様子から弁当は
持ってないようだ。上で何処で食べるのか、人事ながら心配になってしまう。
お勧めは「オテル・ド・マヤ」のランチだけど、知らなければロープウェイ
駅舎2階の高級レストランか、たこ焼き屋台の究極の選択になってしまう。