摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

阪神三宮駅から近鉄難波駅へ

今更ながらの話題だが、初めて阪神電車なんば線に乗車した。

開業後3年経っての初乗りだから、とても鉄道ファンではなかろう。

それでも、なぜか先頭車両に乗ってしまったので、チョイ乗り鉄かな。

車両が新しく、平日の午前で空いてたので、すこぶる乗り心地が良い。

尼崎までは座って、本を読んでいたのだが、旧来の西大阪線に入ると、

気になることがあって前方に注目。西大阪線時代には脆弱だった鉄橋。

補強されたようで安定した走行だ。が、鉄橋を渡ると急に速度を落とす。

西九条駅まで、細かいカーブを蛇行するように、建物の間を縫って走る。

此処は旧来のままだった。全国の私鉄でも、かなり珍しい区間だと思う。

到着した近鉄難波駅。名古屋行のアーバンライナーが反対ホームから、

ちょうど発車するところだった。つまりやる気になれば、三宮発、または、

姫路発の名古屋行き電車も運行可能なんだ。三宮・難波間は400円也。