摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

布引貯水池へ散歩に行く・・・・・・(2012秋のはじまり)

9月8日は朝から、町内会の溝掃除があったし、降水確率も60%。

一日中、家でゴロゴロしているつもりだったが、昼近くなっても曇り空。

まあ昼ごはんを食べに、布引貯水池まで歩いてみようかと、思い直す。

曇り空だし少しは涼しくなったと思いきや、湿度も高くて汗だくになる。

見晴らし展望台横の建物。昔の門衛所だろうが、人のいた記憶は無い。

建物上部の文様は、中華鉢にでもありそうだが、水の渦のデザインかな。

貯水池堰堤手前の木が、わずかに色づいている。もう秋なのだろうか。

堰堤上に上がると、対岸のツタも少しだけ色が変わってきてるみたいだ。

夏休みが終わったせいか、天気予報が悪かったせいか、人通りは少ない。

貯水池脇のベンチ。盛夏でも涼しい風が通り抜け、休憩には絶好の場所。

今日は此処で、ゆっくり昼ごはんを食べようとやって来た。何だか静かだ。

1時間ほどかけ、ゆっくりと昼食を終え、見晴し展望台近くへ下って来た。

和田岬沖では雨が降っているようだ。このあと新神戸もニワカ雨が降った。

新神戸駅へ下ってくると、北野道の入口付近が工事のため封鎖されていた。