摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ビゴの店・・・・・・芦屋・業平町

ドイツパンの多い神戸・阪神間では「ビゴの店」といえば、

ブーランジェリの元祖的な存在だろう。あのコム・シノワ

西川シェフ(現在は独立されている)も、在籍されていた。

JR芦屋駅から西南へ。2号線沿いに面したお店。

前後を歩いていた人達が、皆この店に入って行く。

西洋風な外観とはウラハラに、店内はなぜか地方の

老舗和菓子店を思わせるような、古くさい雰囲気だ。

バゲット 241円 249g(99円/100g) 63cm

今まで買ったバゲットの中で、一番の細長さ。

お味は、まあ普通かな。特別に個性は感じない。

このパンを見てたら、ベトナムカンボジアで食べた、

バインミーにしたくなった。冷蔵庫の奥にあったパテや、

スパムに野菜とを挟んで、ナンプラーで味付けしてみる。

繁盛店ではあるが、さして魅力は感じない。

とりあえず、店の外壁のペンキを塗り直し、

古びたテントも新しくした方が良いと思うな。


ビゴの店 本店

兵庫県芦屋市業平町6-16

9:00〜21:00

月曜日定休