摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

パン工房 麦の花・・・・・・大阪・四天王寺

大阪市営地下鉄四天王寺駅1号出口を出るとすぐ。

外観は、ごく普通のパン屋さん。ちょっと躊躇するが、

外から存在感のある、太いフランスパンを見て入店。

バタール 210円 249g(84円/100g) 34cm

これだけ太いバタールは、初めて見る。値段も安い。

食べてみると素直に美味しい。素材の甘みが印象的。

ウィスキーの肴には向かないが、朝食には最適だと思う。

店内には、沢山の種類のパンがあるが、ハード系は少ない。

オープンキッチンと言うよりは、工場と店舗が一緒にある、

神戸でいうと、若菜通の一の宮ベーカリーに近い雰囲気だ。

バタールが、美味しかったので再訪し、長時間発酵だという、

トラディショナルバゲットも購入した。バタールに比べると、

随分と小さいが、同じく210円。クラムの水分量少なく、

酸味もないが、モチモチとした食感。ただ生焼けのような

感じもする。やはりハム的にはバタールの方が、美味しい。


パン工房 麦の花 夕陽丘

大阪市天王寺区夕陽丘3-30

営業時間:7:30〜21:00

定休日:不定