摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

すっぽん雑炊・・・・・・(@洞川梅林)

今日、3月6日の日曜日は、午後から曇りの予報。

いつになく早く家を出る。下の写真で9時過ぎだ。

そろそろ見頃だろうかと、洞川梅林に行くつもり。

朝早いせいか、観光客もまばらな異人館街を通り、

北野町西公園に向かう。

北野町西公園からは、昨年末の伐採作業で、

登山道が再生された堂徳山への尾根を登る。

善助茶屋跡には、紅梅がキレイに咲いていた。

昼までは晴れて、気温も上がる予報だったが、

10時には、すっかり曇り空となってしまった。

驚いた事に洞川梅林の梅は、ほとんど咲いていない。

上の写真は、かろうじて花をつけた一本に過ぎない。

昨年は、2月末には、ほぼ満開状態だったのだが、

今年は花芽の様子から、2週間後も咲いてないかも。

やって来る人は多いが、みな一様にがっかりしていた。

梅の木を目の前にしながら「梅林は何処なの?」って、

言っている人もいたぐらいの、寂しい様子だった。

今日の昼ごはんは、貰い物のすっぽん雑炊の素。

この缶入りスープ、何処が作っているのかと見ると、

なんと岩谷産業だ。ホームページで確かめたところ、

ガス事業のほかに、すっぽん事業もやっていている。

ちなみに、我が愛用のガスバーナーは、イワタニ製。

20年近く前、雑誌のプレゼント企画で頂いた物だ。

火力もありコンパクト、安価なカセットガスが使え、

自動点火装置が、今だに健在という、丈夫な造り。

本物のすっぽん料理を、食べたことが無いので、

なんとも言えないが、雑炊としては美味しかった。

ただ、梅も咲いておらず、天気も悪くなるばかりで、

テンションは急下降。摩耶に登るのは止めて帰ろう。

新神戸駅の裏手では、桜も咲いていたんだけどな。