摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

カンポボッチブ・・・・・・馬山市・・・2011年2月12日

昨夜は、アグチムコリ(あんこう料理街)の安ホテルに泊まった。

朝の7時には宿を出て、ポンヨリコリ(ふぐ料理街)に向かった。

バス停の市内地図で見ると、南東方向、すぐ近くにあるらしい。

こんなに早い時間に開いてるのか、今日は、舞鶴山に登るので、

そんなには、ゆっくりもしていられない。駄目元で行ってみよう。

適当に、歩いていくとなんだか、電気が点いてる食堂がちらほら。

いやいや、なんだかタクシーで乗り付けている人達もいるようだ。

さらに海側に歩くと、ふぐ料理屋ばっかり。どこも開店している。

さあ、何処に入ろうか、いつもなら一回りして悩むところだが、

今日はすぐ決定。お客さんが一杯で、外にまで調理の良い香りが

漂っていた、このお店。カンポボッチブっていう、大きなお店。

ちょっと、注文には困った。ポックッ(フグスープ)は、

中国産(8000W)と国内産(12000W)では値段が違うし、

国内産にも、フグの種類で12000W〜20000Wと違うのだ。

もちろん、ハムが頼んだのは一番安い中国産(8000W)だ。

壁のメニュー表まで行って、指差しで注文した。

美味しかったことは、あえていう必要も無いだろう。

今までの韓国旅行では、最高の朝食だったと思う。

バンチャン(副菜)の味が濃いので、ポックッは、

味付けせず、そのままいただいたほうが好いと思った。

それにしても、よく流行っている店だ。まだ8時前だけど、

入店時にも数組、その後も、どんどんお客さんがやってくる。