摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Boulangerie Parigot (パリゴ)・・・・・・大阪・四天王寺

大阪市営地下鉄四天王寺駅から徒歩数分。上町筋にあるお店。

広くて高級感溢れる店内。レジの裏側にはガラス張りの厨房が。

店内に入っただけで、良い香りが漂う。ある意味、完璧な空間。

きっと、店主は完璧主義者なんだと思う。潜水艦から魚雷を発射

するがごとく温度等を大声で唱和し、オーブンに向かう職人さん。

いい加減な性格のハムは、ちょっと引いてしまう。

トラデッショナル・バゲット 230円・208g (110円/100g)

水分量は多いが、パリッとしたクラスト(皮)。クラムは淡白。

焼きが深くクラムの味の主張が無いだけに、焦げ味が舌に残る。

ハード系も充実しているし、カヌレ等もある正統派ブランジェリ。

このバゲットは残念だったが、他のパンも味わってみたいと思う。

ブログのタイトルどおり、いつもは120円の自販機の缶コーヒーも

買わないし、食パンなら、業務スーパーの68円で満足してるハム。

そんなハムが、ブランジェリの一本2〜3百円のバゲットを買うのは、

美味しいことが最大の理由だが、お店の好ましい雰囲気も一因だ。

淡路町・パンデュース。谷六・ル・アイ。本町・フール・ドゥ・アッシュ。

共通して言えるのは、店員さんが、自店のパンに愛情を持ってること。

それが客に伝わってくること。単なる思い込みだと言われるだろうが、

レジにパンを持っていくと、「あ、そのパンを選ばれましたか、私も

好きなんです。美味しく召し上がってください。」そんな雰囲気がある。

残念ながら、この店の接客には、そういったものが感じられない。

あ、そうだ。保存用の袋もくれなかったな。


一度だけの購入では、真価は分からないと再訪する。

バタール 230円 213g 40cm

●●○○○
Boulangerie Parigot (パリゴ)

大阪市天王寺区上本町9-3-4

営業時間 7:30〜20:00

定休日 月曜日、第一火曜日