摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

オニオングラタンスープ・・・・・・(@掬星台)

3月19日は、今年最初のリュックサックマーケット。

なので、掬星台で昼食を摂る。キャンベルの缶スープ。

グラタンってついてるが、中身は只のオニオンスープ。

写真には、色々写っているけど、材料はスライスチーズと、

四天王寺・麦の花のバタール=フランスパンと缶スープのみ。

右上に写っているのが、ペプシモンブランというキワもの。

洋菓子のモンブラン風味という変り種飲料だ。最初の一口は、

美味しいとも感ずるが、もう一口飲もうとは絶対思わないな。

本題のオニオングラタンスープだが、フランスパンにチーズを

乗せてスープに浮べる。食感は洋風のお粥。なかなか気に入った。

だが、グラタンって言うからには、チーズが焦げてなければダメだ。

おいしいのだが、商品名としては、いささか問題があると思う。

今日は出品者も少なく、盛り上がりにかける開催だった。

いつもは、のんびり眺めているんだが、風も強く寒いので、

昼食が終わったら、早々に帰ろう。