摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

議政府第一市場の粉食屋台(トッポギ)・・・・・京義道 議政府市

韓国では地方の名物料理というと、本当に、その食堂ばっかりだったりする。

春川はダッカルビ食堂ばかりだし、安東ではチムタク。馬山ではアグチム等。

議政府にはプデチゲ(部隊鍋)の店は多いが、その他に魅力的な店が少ない。

昼食にプデチゲを食べたので、何か他の物をと思うが、これといった店が無い。

大きな市場の中に入って行くと、粉食屋台が、沢山集まっている一角があった。

売っているものは、大体何処も同じ、トッポギ・ティギム(天ぷら)・オデンぐらい。

屋台のトッポギを食べたことが無いので、試してみるのも良かろうと買ってみる。

その場でも食べられるが、屋台は酒類を提供していないので、宿に持ち帰った。

3000Wで重さは、1kg近くもあったろうか。コンビニで焼酎とジュースも買った。

ソウルで見かける屋台のトッポギより、かなりトッが大きく太いような気がする。

それに増して、かなり辛いので後半はギブアップ気味。もちろん完食しました。


(2013年12月31日 1000W=102円)