摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

キョンウォン食堂(プデチゲ)・・・・・京義道 議政府市

この日は、議政府市役所の南側から、山に登り同じところに下ってきた。

まだ昼ご飯の時間、市役所と駅の間に、プデチゲの人気店があるらしい。

表通りからは幾筋か北に入る。議政府西小学校の前というローカルな立地。

見た目も大きなお店だが、地階・1階・2階が、食堂になっている。この日は、

2階で地元の人の、何か集まりがあった。プデチゲの支持率はかなりのもの。

韓国では珍しく、とても愛想の良い女将さんが、私達の注文を聞いてくれた。

プデチゲ2人前とラミョンサリ。なぜかチーズ入りのトッをサービスで頂いた。

プデチゲ7000WX2、ラミョン1000W、タンミョン1000W。マッコルリ3000W也。

お味の方は、今まで食べたプデチゲのなかでは、2番目の美味しさだろうか。

具材のハムやミンチ肉等も多いし、辛さもちょうど良い。マッコルリもいただく。

食が進んだので、タンミョンを頼んだら、やっぱり発音が悪く通じない。難しい。

最後に残ったスープにご飯を入れて、ポックンパブを作ろうとしたら、女将さんが、

海苔を持ってきて、沢山入れてくれた。最近は2000W程とる店が多いのに無料。

議政府のプデチゲ通りの店より、広い分ゆっくり食べられ、サービスも良いお店。


(2013年12月31日 1000W=102円)


キョンウォン食堂

京畿道議政府市議政府2洞483

営業時間 9:00〜22:00

休業日  旧正月・秋夕(当日のみ休業)