摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

残雪の地蔵谷から 天狗道に抜ける

金曜日は平地でも、雪が降った。ただ午後からは雨。土曜日は曇り。

さて日曜日、摩耶山の雪は残っているんだろうか。新神戸回りで行く。

天気予報では、10度くらいまで上がるそうだ。貯水池辺りまで来ても、

全く雪は残っていない。道も乾き気味なので、昨日も雪は無かったろう。

貯水池の水も温かそうで、鷺や鵜、鴛の姿が見られた。ただ水量は少ない。

地蔵谷入口で、おやつタイム。大阪・肥後橋 ブーランジェリー・タカギの、

シベリアパンを贅沢にも、一人一個づつ頂く。といっても1個80円だけど。

地蔵谷なら雪も残っているかと思ったが、入口の道はすっかり乾いている。

地蔵谷堰堤上の堆積地で、ようやく雪を見るが、その後はまた無くなった。

地蔵谷道が右岸から左岸への渡渉点。雨が降ったので水量はそこそこ多い。

渡渉点を過ぎると地蔵谷道は、北向き斜面に移るので、積雪が残っている。

第三堰堤の乗り越し辺りからは、べったりと雪が付いている。下りは慎重に。

第四堰堤では、下って来た団体とすれ違うが、皆さんアイゼンを付けている。

此の先、踏み固められた滑り易い道なんだろう。それを嫌って支尾根に入る。

地蔵谷第四堰堤の乗り越しから、天狗道へ向かう支尾根。藪は薄く歩き易い。

中段に架線場跡があって、摩耶山頂方向の眺めが良い。この辺りから雪が深く、

スパッツを持って来なかったことを少し後悔する。といっても雪は20センチ前後。

このまま真直ぐ登って行くと、天狗道の反射板に出るが、行者尾根の頭の

下りが滑りやすい。斜面をトラバースして、一つ先の鞍部を目指して行こう。

しばらくで、浅い源頭状の地形の先に、天狗道のスカイラインが見えてきた。

天狗道脇の展望所に寄る。風も弱く日当たりも良いので、此処で昼食にする。