摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ブランジュリー・タカギ・・・・・・大阪・肥後橋

この日は地下鉄を使って、大阪市内に新しく開店したお店を、数軒巡って来た。

最後の一軒が江戸堀なので、肥後橋が近い。つい足がこの店に向かってしまう。

肥後橋駅B5出口すぐ。オフィスビルの谷間にある民家風の三階建て。外観に違い、

中では大勢のパン職人さんが働いている。売場は狭く昼時や、平日の夕方も混む。

パンの種類は豊富。ハード系から甘味系まで揃う。それにチーズ等も売っている。

入口の扉にいきなり嬉しい貼り紙。シベリアパン110円が今日は80円だそう。

値段だけでなく、この店には何度も来ているのに、シベリアを見るのは初めて。

金曜日が雪だったので、売れ残りが出て、土曜日大量生産されたのだろうか。

シベリヤパン 146g 80円X2(通常110円)

高槻の姉妹店ギャミレヌイのシベリアに比べると、甘さ控えめ。形も違う。

まあ、もともといろんなパンを再生したものだから、味は一定しないだろう。

バゲット 260円 194g 55cm 

前回紹介した時より、身長が3センチ、体重が60グラムも少なくなっていた。

小麦の値段が上がったからだろうか。成形もややいびつ。味はもちろん良い。

生ハム入りフランスパン 150円 53g 33cm

こちらはパンが乾きぎみで固く、やや残念な出来だった。生ハムも少ないかな。

他の店でも、パンを購入しているので、この3点にしたが、もっと色々買いたい。


ブーランジェリー タカギ

大阪市西区江戸堀1−5−1 

営業時間 8:00〜19:30

定休日 日曜・祝日